9:00~18:00
毎週水曜日 第2第4木曜日
2019年08月10日
ブログ

三重県相差の素敵な民宿に泊まり、伊勢・志摩・鳥羽の夏を楽しんで来ました。(その2)

朝早く起き近くの浜で地引網をしているのを見ました。

参加したかったのですが、そろそろ終わりの頃で人でいっぱいでした。

宿に帰り朝食1番のり、朝は気軽に食べられるバイキング形式が良いですね。

おかわりしました。

朝食は和風バイキング

夫婦岩と二見興玉神社。

後でわかったことでした。外宮から内宮を回り

民宿による途中に二見ヶ浦の夫婦岩に寄ったのですが、

実は最初に夫婦岩のある二見興玉神社で禊をしてから

外宮・内宮を参拝するのが慣習とのことでした。

夫婦岩ニューパークというショッピング街があり

そこの駐車場に車を停めて二見興玉神社に参拝に行ったのですが、

僅か30分ほどの駐車料金が800円でした。

帰ってきてからググってみるとぼったくり駐車場と揶揄されています。

皆さんも行かれるときは、事前に無料駐車場など調べてお出かけください。

女性の願いを一つだけ叶えてくれる神社に行ったよ。

女性の願いを一つだけ叶えてくれるとの石神さんと呼ばれる社があります。

古くから海女たちに信仰されているそうです。

まっ、私には関係ないけれど、一緒にいる当社社長はいそいそと願掛けてました。

標高203mの横山展望台はビューポイントです。

志摩リアス式海岸を見渡す絶景ポイントです。

駐車場から展望台に上がるのは徒歩だけでしか行けません。

山道の階段がありますが木材でできたスロープもあります。

ただ、「横山展望台」の名称がパッとしないので

ネーミング変更した方が人気が出るのではと思いました。

志摩マリンランドは魚の宝庫だよ。

マンボウのモニュメントにペンギンたちがお出迎え。

約450種7000匹ほどの魚をはじめ海の生物がいるそうです。

ドクターフィッシュなる魚もいて子供たちが面白そうに手を水槽に入れてました。

異国情緒が漂う志摩地中海村

以前訪問しているとき、志摩スペイン村パルケエスパーニャは行ってるし

この暑さではとても入園料分の遊びはできないので

地中海村に来ました。

昔見たフランス映画の一場面のようでした。一瞬南欧の風を感じます。

お腹すいちゃった。

昨日の夕食と今朝の朝食が海の幸ばかりだったので

お昼はとんかつに決めました。

おいしいと評判の「芳カツ亭」さんに行ってきました。

たれは味噌とソースの2種類があり私は躊躇なくソースにしましたが、

地元の方はやはり名古屋文化なのか味噌が多かったようです。

美味しかったのですが、私の食感では京都でときどき行く

「とんが」さんの方がおいしく感じました。(ごめんなさい)

そして、旅の最後は・・・。

全国に天の岩戸と呼ばれる場所は数あるが、

そのなかでも、ここは特に静寂で神秘的な空気の違いを感じます。

現地までの道も、車では離合するのが大変でスピードは出せません。

駐車場からは約10分でたどり着きます。

周りは木々と恵利原の水穴という湧き水や禊滝があり、

マイナスイオンたっぷりでした。

最後にここを訪れることができたのが幸せでした。

この記事を書いた人
トラッド専務・社長の夫 充男 トラッドセンム・シャチョウノオット ミツオ
トラッド専務・社長の夫 充男
やるべきかやらざるべきか、大きな事案で本当に迷ったときは後悔しないように前向きな方向で進めています。正直なところ、これまで人生をやり直したいと思ったことが幾度かありました。だからこそ、今はそう思うことのないよう常に前向きに心がけています。営業エリアは京都市北部をメインにしていますが、京都以外の田舎の家の売買・賃貸・管理についてもご相談をお受けいたします。昭和の時代より不動産業界に携わっています。経験だけが全てではありませんが、業界歴30余年間に身につけた知恵・知識を活用出来ればと思います。