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2019年10月22日
暮らしに役立つ不動産情報

「住まいのハンドブック」③部屋の設備に不具合が生じたとき、どうしたらいいの?

〇 まずは管理業者に連絡を

入居する物件に関することでの疑問や不安、トラブルがありましたら、

どんなことでも管理業者にご連絡ください。

また、設備のトラブルについては可能な範囲で応急処置をし、

その後管理業者に連絡しておいてください。

〇 鍵の管理

住居の鍵はあなたの生命・財産を保護しプライバシーを守ってくれるものですので、

大切に管理しましょう。

鍵を紛失したり盗難にあった場合には、すぐに管理業者にご連絡ください。

〇 ガスが使えない

屋外にあるガスメーターの表示ランプが

赤く点滅していればガスは停止しています。

その場合は以下の手順で復旧します。

①すべてのガス元栓を閉め、復旧ボタンのキャップを外す。

②復旧ボタンを強く押し、赤ランプを点灯させる。。

③手を離して数分間待ち、ランプの点滅が消えたら復旧。

〇 ガス漏れ

部屋がガス臭くなったときは

絶対に換気扇をつけず(スイッチを入れた際の微細な火花にガスが引火して

爆発を引き起こします。照明なども同様)、

窓やドアを開けて換気し、ガス会社と管理業者に連絡してください。

ガス漏れによる一酸化炭素中毒は死に至る場合があります。

〇トイレがつまった

全ての場合で、応急処置をした後すぐに管理業者にご連絡ください。

■水が流れない

タンク内の鎖が引っかかったり切れている場合は、ビニールひもなどでつなぐ。

■水が止まらない

排水弁が閉じていない場合は、ゴミを取り除き、

排水弁の劣化や傷が原因の場合は取り替えましょう。

鎖がよじれて排水口をふさげなくなっている場合は、

いったん鎖を外して少したるむ程度にかけ直します。

■それ以外で水が止まらない

ロータンク下の止水栓をドライバーで回して閉じる。

 

じゃあ、こんなときについても教えて!

〇 水漏れ

●キャビネット内の手元水栓を閉める。

止水栓の無い水栓(洗濯カランなど)の場合は、

各々の屋外水道メーターボックス内にある元水栓を閉め、管理業者にご連絡ください。

●水道パッキンの交換方法

①元栓を閉め、蛇口のハンドルを全開する。

②スパナなどでハンドル下のナットを外す。

③内部にコマが入っているので、ピンセットなどで取り出す。

④コマに付着しているパッキンを交換する。

⑤交換後、取り出した部分を元に戻し作業完了。

〇 電気の不具合

●使用電力が多いとブレーカーが落ちる(電気が使用できなくなる)場合があるため、

物件のアンペア数(最大使用電力量)を調べ、複数の家電の使用時には注意しましょう。

●停電したら、停電範囲を確認し入居物件だけが停電している場合は

ブレーカー(主電源)が落ちている場合があるのでブレーカーを上げましょう。

近隣一帯が停電している場合はそのまま復旧を待ち、

復旧しないときは管理業者や電力会社に連絡しましょう。

〇 火災の発生

火災が発生した際は、まずは大声で近隣に知らせ、

その後119番に通報してください。

小さな火災であれば、消火器などで消化できる場合がありますので、

状況を見て対応しましょう。

〇 凍結対策

凍結対策蛇口を少しだけ開けて水をほんの少し出し続け、

水道管の凍結を防いでください。

極端に気温の低い日は蛇口などにタオルを巻いておくと効果的です。

〇 虫などの生物について

虫の発生、鳥のフンなどへの対応は入居者自身が行ってください。

有毒生物・スズメバチなどの場合は管理業者にご連絡ください。

この記事を書いた人
トラッド専務・社長の夫 充男 トラッドセンム・シャチョウノオット ミツオ
トラッド専務・社長の夫 充男
やるべきかやらざるべきか、大きな事案で本当に迷ったときは後悔しないように前向きな方向で進めています。正直なところ、これまで人生をやり直したいと思ったことが幾度かありました。だからこそ、今はそう思うことのないよう常に前向きに心がけています。営業エリアは京都市北部をメインにしていますが、京都以外の田舎の家の売買・賃貸・管理についてもご相談をお受けいたします。昭和の時代より不動産業界に携わっています。経験だけが全てではありませんが、業界歴30余年間に身につけた知恵・知識を活用出来ればと思います。
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